ページ

2012年11月12日月曜日

認知症予防「料理」プログラム開講

平成24年度の認知症予防のプログラムのうち、「創作料理を考え作る」ことで認知症予防の生活習慣をつける講習会が開講されました。
平成24年6月22日~7月20日、毎週金曜日。こみゅにてぃぷらざ八潮講座室にて開講。
12名の受講者が学びました。この講習会は新しいファシリテーターの実地研修の場にもなっておりとても熱心に取り組まれました。


講習会は、テキストにそって、食材選び、料理法選びなどをカードで選択しながら、どんな料理メニューになるのか想像しながら考え、最後に創作してみるというプログラムです。「認知症を予防する料理メニューを教えてくれる」と誤解された方もおられましたが、7月20日の最終日はたいそう盛り上がりました。
このプログラムを愉しんで続けるグループがひとつ結成されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿