ページ

2011年7月4日月曜日

私たちのこの事業の対象とする人たち

私たちがこの事業でするのは、配偶者や親の認知症を危惧するご家族ではなく、認知症になりたくない、ならずに元気で生きがいのある生き方をしたいと考えているご本人なのです。

これをマトリクス(4象限)にすると、
(1)図の「左上」 本人は健康で「認知症」を全く気にしていない。
この人たちは、生きがいを感じる好きな活動に積極的に取り組んむことをお勧めする。

(2)図の「左下」 認知症の疑いがあったり、認知症なんだけど、本人が全く気づいていない。
この人たちは、周囲が本人に指摘することなく、区の相談窓口で相談することを勧める。専門医により、本人の症状にあわせらリハビリに取り組む必要がある。
 ポイント:簡易自己診断や認知度検査などでの早期発見が鍵である。

(3)図の「右上」と「右下」 本人が「認知症を気にしていたり、認知症になりたくないと」と考えている。
・ 先ずは比較的簡単な認知度検査を受けてみる。
   ・   「右下」(認知度がかなり進んでいる)と診断されたら、「専門の検査」を受診することを家族と一緒にとりくむことをお勧めしたい。今日は、症状を遅らせる薬もあるし、専門的なリハビリテーションプログラムがある。

   私たちが、この事業でする対象者は、  点線の枠内の人たちです。「認知症予防」に効果的とされている生活習慣を身につけ、トレーニングや、社会との関わりを増やしていけば、「健康で生きがいのある生き方」を手に入れることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿